そうだ!小梅を飼おう!

豆柴 小梅との生活。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アホ姉妹:姉です。

小梅は、我が家に来て二週間目の4月半ばからドッグトレーナーの倉田さんの訓練を受けている。
週に一度、土曜日の午後に我が家に来てもらい、お座りや待て、伏せなどの基本動作や散歩時の歩き方叱り方などなど、小梅のしつけ、訓練と飼い主であるアホ姉妹にもその方法を伝授していただくのだ。
しかし、倉田さんはさすがプロだ。
指示する動作が一々決まっていてカッコいい。
それに従う小梅の動きまできびきびして見える。

<倉田さんの指示で、立って待てをする小梅>

060603_3


それに引き換えアホ姉妹は。
さすが素人、同じようにしているはずなのにどことなく間が抜けている。
小梅の動きもどこか緩慢なように思うのは、気のせいじゃないと思う。

<姉の指示で、座って待てをする小梅>

060603_2


訓練を受けるようになってからもう二ヶ月近く、最初は10分も持たなかった小梅の集中力も、最近ではかなりもつようになった。
そのせいだろうか、訓練の後はいつもお疲れモードの小梅たんです。

060603_1


えーっと、膝の上で寝られると、足が疲れて痺れてこちらもかなりきついのですが。。。
スポンサーサイト
しっこ:6回
うんこ:4回

21:30現在で、本日小梅がトイレトレイ以外でやらかしてくれちゃった回数である。
ときどきたまぁに。ホントにたまぁに!!自らゲージの中に戻ってちゃんとトイレトレイでいたすこともあるけど、その勝率は、現在の阪神よりもずっと低い。
一応以下のことを心がけているつもり。
・トイレ外でやっても叱らず、ゲージにしばらく入れておく
・始末はなるべく小梅に見えないように
・トイレでなさったら大げさなくらい褒める
これらはネットで調べた躾け方を元にしているんだけど、んー、うまくいってないのかなぁ・・・・・・。
上記にプラス、今日トイレしつけ用のスプレーも買ってきた。
さっそくトイレのシートにシュッシュしてみたけど、果たして効果はあるんだろうか。
「シュッシュしたら匂いをかがせてやってください」と説明書きがついていたのでその通りにしてみたら、もんのすげー嫌がられたんですが。

ま、根気よくやっていくしかないかぁ。
しつけ用スプレーの効果に大いに期待したいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。